ツインリンクもてぎ「NewYearFes 花火と音の祭典」と、森と星空のキャンプヴィレッジ宿泊

calendar

reload

ツインリンクもてぎで行われた “New Year Fes” 花火と音の祭典〜音ときれいがいっぱい〜に行ってきました。

ツインリンクもてぎ、アマチュアレーサー時代によく行きましたが、結構遠いです。せっかく行くなら、併設のキャンプ場に泊まろう!ということで、森と星空のキャンプヴィレッジに宿泊することに。

横浜から茂木へ

朝9時横浜出発、途中SA等寄り道しながら12時前にツインリンクもてぎ到着。関係ないけど、ツインリンクもてぎって英語表記だと「Twin Ring」なのに、「ツインリング」じゃなくて「ツインリンク」なのね。チェックインは14時〜16時です。

花火の場所取り

受付だけして、まずは花火の場所取りへメインスタンドに向かいます。自由席はスタンド下部。なるべくよく見えるように、自由席の一番上の段に場所を確保しました。有料席はスタンド上部です。夏の花火は大混雑するので、指定席を確保したほうがいいかもしれません。冬の花火はそこまで来場者が多くないので、到着が開始ギリギリにならなければ、自由席で充分だと思います。劇場型花火なので、メインスタンドであれば、どこからでも良く見えます。

モビリティランド

席を確保したら、モビリティランドへ。サーキット併設の車とバイクの遊園地です。小さい子どもでも楽しめるアトラクションが多数。2日目にたくさん遊ぶ予定なので、1日目は軽く2つほどアトラクションを楽しみました(子どもだけ)。車好きの長男大喜び!

チェックイン

その後キャンプ場へチェックイン。チェックイン時にお会計をして、注意事項を聞いて、ログキャビンの鍵とお風呂用のカードキーをもらいます。歯ブラシはもらえましたよ。他にもアメニティとしてカミソリの用意があるみたいです。

森と星空のキャンプヴィレッジはグランピングサイトが有名ですが、今回は冬ということもあり、ログキャビンに宿泊。グランピングの方が金額も高かったし…いつか泊まってみたいですが。

花火大会当日の宿泊は、特別料金です。ログキャビンには6名まで宿泊できます。今回はパパ、ママ、子ども2人の計4名で宿泊しました。駐車料金、ツインリンクもてぎへの入場料、花火観覧料(自由席)、ホテルツインリンクの大浴場「のぞみの湯」入浴無料がセットになっています。6名まで同料金で25,500円でした。スタッフの方にお話を聞いたら、夏休みと同じくらいの価格帯とのことでした。

こちらのログキャビン、トレーラーハウスです。一見、普通のログハウス?バンガロー?っぽいのですが、裏に回るとちゃんとタイヤついてました。

手前にはウッドデッキにテーブルとベンチ、手前にちょっとした庭スペース。こちらでBBQや焚き火が楽しめます。

車はログキャビンの目の前に駐車できます。

テントサイトもあります。電源あり、なし両方。電源サイトは5m×5mの区画サイトです。

今回、家から持ってきたのは寝袋とタオルと着替えとカップラーメンだけ!だけど、ログキャビンには湯沸かしポットはありませんでした。カップラーメン食べられないじゃん>< シングルバーナーだけでも持ってくればよかったと後悔しました。

ログキャビンの中は、こんな感じです。

半分以上が寝床スペース。子どもたちは、ドアを開けた瞬間「せまっ!」と言っていましたが、寝るだけなら充分。二段ベッドになっていて、遊び場と化していました。厚みのあるマット、シーツ、毛布2枚、枕、人数分のフェイスタオルが置かれていました。バスタオルはないので、持っていかないといけません。

中はエアコン完備で、快適ぬくぬくキャンプ気分が味わえます。ちなみに、グランピングサイトにはホットカーペットと電気ストーブがあるらしいですが、もちろんエアコンはありません。ホットカーペットと電気ストーブは同時に使用することはできないようです(ブレーカーが落ちる)。

ログキャビンの外には森が広がっていて、落ち葉でふかふか。子どもの遊び場にはもってこいです。上着も着ないで外で走り回る子どもたちを尻目に、パパとママはお昼寝タイム。小一時間寝たら、体が楽になるよね〜。

炊事棟とトイレ。炊事棟はお湯が出るのがありがたい〜!冬は水だけだと洗い物が辛いからね…。トイレは便座ももちろん暖かくて、きれいで最高。さすが高規格キャンプ場!

冬花火

16時半に、ログキャビンを出て花火大会会場へ向かいます。車は置いて、10分間隔くらいで走っている場内ループバスに乗っていきます。歩くと2kmくらいあるらしい。2kmも歩いたらおばさん疲れちゃうよ。ループバスだと数分でメインスタンドに到着。17時からイベント開始です。

イベント時は屋台がたくさん出ているので、夕飯は屋台飯で済ませました。
【食べたもの】
フライドポテト
ケバブ
うどん
もつ煮
チョコバナナ
わたあめ

後は持っていったおにぎり、おやつ等で腹を満たす。私は料理があまり得意ではないので、なるべく買って済ませたいんですよねー。キャンプなのに、BBQコンロすら持っていかなかった!キャンパーの風上にもおけないなあ…笑。ご飯作る時間あるなら遊ぶ!そして、食べるのに忙しくて写真すら撮っていない…苦笑。

そうそう、もてぎ辺りは日が落ちるとものすごく寒くなります。防寒対策必至。ヒートテック、ハイネック、パーカー、ライトウエイトダウン、ベンチコート、ネックウォーマー、ブーツ、手袋、ひざ掛け、そして使い捨てカイロ、暖かい飲み物。完全防寒のおかげでぬくぬくと観戦できました。スタンド席も冷たいので、敷物もあるとGoodです。

やはり冬花火はいい!空気が澄んでいるので、とてもきれいです。夏の花火よりも、クリアに、キラキラに見えます。最高〜!!ツインリンクもてぎの花火大会は、私の大好きな日本でも屈指の煙火店、菊屋小幡花火店さんの花火です。一玉一玉の完成度が素晴らしいのはもちろんのこと、音楽と花火のコラボレーションも見事。劇場型花火というだけあって、スタンド席から圧巻のワイドな花火が楽しめます。今年は、風がなかったので煙が少し留まってしまったけれど、素晴らしい花火を堪能できました。

最近は、花火の写真はあまり撮っていません。目で見て感動を味わいたいからです。花火は消えていくのがいいところでもありますしね。まぁ、本当は写真を撮りたいのですが、花火の撮影には三脚が必須。子どもたちと一緒だと、うちの暴れん坊たちはどうしても三脚にぶつかったり触ったりしてしまうのです。撮影中に三脚が少しでも動いたらその1枚はアウトなので、難しいんですよね。それならいっそ撮らないほうが気が楽♪でもせっかくなので、スマホで動画を撮ってみましたが、全然画面に入り切らない!それほど目の前いっぱいに花火が広がります。

花火で冷え切った身体をお風呂で温める

花火の後は、またループバスでキャンプ場に戻りました。キャンプな方々は、外でBBQを楽しんでいます。私たちは、夕飯は屋台飯だったので、すぐにお風呂へGO!キャンプ場からホテルまでは歩いて5分くらい。「のぞみの湯」は内風呂2つ、露天風呂1つ。ちょうど皆さん花火の後に夕食を召し上がっている時間のようでお風呂はガラガラ〜。ほぼ貸し切りで堪能しました。やはり、大きなお風呂に入れるのはありがたい!!温泉ではないのかもしれませんが、隅々まで掃除が行き届いていて、良いお湯でした。

ホテルでは、星空観察会を開催していました。

外のスペースに天体望遠鏡があって、お兄さんが星空の解説をしてくれます。当日は、2018年最初のスーパームーンだったので、月がとっても明るく、星を見るには適さない状況でした。なので、月を観察しました。やはり天体望遠鏡で見ると、クレーターまでしっかり見える!子どもたちも興味津々で天体望遠鏡を覗いていましたよ。

キャンプ場の就寝時間は22時ですが、みんな疲れているのでそれを待たずにおやすみなさいzzz…

2日目

翌朝、目覚めたのは7時半。7時前から子どもたちがドタバタしていたと思うんですが、うるさいなーと思いつつも起きられなかった。よく寝た〜!!エアコンで乾燥はしたけど、寒いより全然いいー!こんなに快適なら、冬キャンプはエアコン付きコテージでいいじゃない♪と思う軟弱キャンパーな私。テント泊はテント泊で、焚き火が楽しかったりするんですけどね。なにせ、テント内は暖房できないので寒いんだよね…。

起きてすぐに、温泉&朝食のためにホテルへ。朝風呂がまた最高。朝食は、ホテルのビュッフェへ。朝食付きプランではないのですが、朝食だけでも使えます。大人1280円、幼児860円でした。ホテルの朝食って、なんだか豪華な気分になるし、サラダとパンが美味しいので大好きです。ベーグルとクリームチーズがあるのが嬉しかったなぁ。あと、三が日なのでお雑煮、かまぼこ、数の子等のお節メニューもありました。

昨日、星空観察会をしていたテラスでは、餅つき体験ができました。ついた餅はおしることしていただけます。私はあんこが苦手なので、おしるこは食べられず残念。お餅は大好きなんですけどね…

しかし、気温は氷点下だというのに、タンクトップで餅つきをする我が子達。いくら風呂あがりだとは言え、季節感台無し。

お片付け

ログキャビンに戻って、ダラダラと片付け。片づけと言っても寝袋をしまうだけなので、超簡単〜。いつもならテントとタープを干してたたんで、車にうまいこと積み込まなくてはなりませんが、それをやらなくていいって最高すぎる〜。

チェックアウトは11時。キャンプの時は遅めのチェックアウトが嬉しいよねー。今回は片付けないから関係ないけど朝ゆっくりできるのはありがたい。

遊園地満喫

2日目は、モビリティランドを堪能します。子どもたちだけパスポート(幼児1500円)を買いました。5歳以上だと1人で乗れるものが多いので、大人はパスポートはいらないと判断。バイクとか車とか、自分で運転して楽しそうです。ママ的に気に入ったのが「キッズバイク」電動の小型バイクを子どもが自分で運転して、スラロームコースを走ります。バランス感覚が養われそうでいい。

立体迷路ITADAKIへは、大人の付き添いが必要なので、ママが一緒に入りました。5階建ての立体迷路ですが、これが結構難しい上に時間がかかります…早くて40分、遅いと1時間以上だって!いやいやいや、階段を登ったり降りたり、綱渡りしたりかがんで歩いたり…想像以上に大変でした。子どもサイズで作られているので、大人はきついです。迷路が終わったら、ママ電池切れになりました。

その後も子どもたちは乗り物に乗りまくり、しっかりとパスポート分は回収(しすぎなくらい)。楽しんでくれたみたいで良かったです。モビリティランドは4歳くらい〜小学生ならすごく楽しめると思います。特に男の子がいるファミリーは、ぜひ行ってみてね。

花火、キャンプ(もどき)、お風呂、遊園地とかなり目一杯楽しんだ2018年一発目のキャンプになりました!