キャンプには、ランタンが3つ必要だなんて知ってた?
私は知らなかったよ。だって、あんなに真っ暗だなんて想像もつかなかったから。キャンプ場には灯りがあるものだと思っていたのかもしれない。よく考えれば、いやよく考えなくても山の中のキャンプ場なんて真っ暗に決まってるのにね。都会は夜も明るいもんね…まさか街灯がないとは!笑
キャンプで必要な3つのランタンとは、まずメインランタン、次にテーブルランタン、そしてテントランタン。
今回は、初めて買ったメインランタンのお話。
えーと、あれはうちの玄関の外をまだ恐竜がうろついていた頃…2015年だったかな?
メインランタンとは、サイトの外にランタンポールなどで吊るすもので、サイト全体を明るくしてくれるもの。これは光量が大きい方が良い。
最初ランタンが3つ必要だなんて知らなかった我が家。大して調べもせず、「キャンプ行こー!」となって、大した準備もせずテントとランタンひとつだけ持ってキャンプに行くことに。ランタンは持っていなかったので、購入することになった。
メインランタン選び
メインランタンを選ぶ際に、ランタンには3種類あることを知った。
ガソリン、ガス、LED。
ガソリンランタンは、ホワイトガソリンと呼ばれる液体のガソリンを入れて使うもの。ガスランタンは、主にアウトドア用のOD缶と呼ばれるLPガスボンベを使うもの。LEDランタンは、電池を使うもの。
へーへーへー!そうなんだね、半世紀近く生きてきたのに知らないことばっかりだよ。
LEDランタンを買おう
特に深く考えずに、小さい子どもが入るし、電池が便利でしょ!ということで、LEDランタンに決定。
大して深く調べなかったが、有名なアウトドアメーカーコールマンのクアッドマルチパネルランタンが何やらいいらしいという情報を得た。クアッドマルチパネルランタンの最大の特徴は、4つに分かれて同時に使用可能!であること。4人家族だから、トイレに行くときにバラして持ったら便利なんじゃないかと思った。
Coleman(コールマン) ランタン クアッドマルチパネルランタン 2000031270
しかし、ちょっと予算オーバー。当時は我が家にとってキャンプ=節約旅という認識だったので、ランタンひとつに1万円とか出せない!と思ったのだ。(なにせ、テントも貰い物。笑)
ジェントス SOL-016B
そこで見つけたのがジェントスのSOL-016B。この際4つに分かれるとか、そんな便利機能は無視(笑)。ブランドも無視。ジェントスなんてメーカー、聞いたこともなかったけどね。
※ジェントスの名誉のために補足:ジェントスは、日本でトップシェアを誇るLEDライトメーカーです。フラッシュライト、ヘッドライト、ランタンなど照射能力にも耐久性にも優れたハイクオリティな商品を提供しています。
GENTOS(ジェントス) LED ランタン 【3色切替/明るさ600ルーメン/連続点灯14時間/防滴】 エクスプローラー SOL-016B
購入の決め手は
・火を使わないので小さい子どもがいても安心
・明るい(600ルーメンというと、ガスランタンと同等の明るさらしい)
・そんなに高くない(購入時はコールマンのランタンと結構差があった気が…)
・テント内でも使用できる
・暖色LEDモードがある(やっぱり暖色のほうが白色LEDよりも雰囲気がでる)
・キャンドルモードがある(キャンドルみたいに炎がゆらぐ)
こちらはLEDなので、乾電池式。単一6本という燃費いいんだか悪いんだか分からない仕様。とりあえず、一度電池を入れたら5泊くらいは余裕。それにしても、単一電池6本も入れると、割と重い。電池が入っていないとランタン自体はとても軽いのだが。
SOL-016Bの使用感
買ってみたら、このランタン、大正解でした。明るさは600ルーメンでメインランタンとして必要充分。暖色LEDのお陰で、自然に溶け込む光。万が一電池がなくなっても、近場のコンビニなどで調達できる安心感。
小さい子どもがいるおうちは、まずひとつ、LEDランタンを持っておくのをオススメします。テーブルにおいても安心。それに、非常時にも使いやすい。防災グッズとしても役に立つね。
LEDランタンだと、こちら↓のEX-777XPがキャンパーに定評があるみたいだから、テーブルランタン用にひとつ買おうかなーと思っています。
ジェントス LED ランタン 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間/防滴】 エクスプローラー プロフェッショナル EX-777XP
そんな私は、2017年冬キャンプデビューに向けて、ガソリンランタンに手を出しました…!笑
どんどんハマるキャンプ沼。ガソリンランタンのことは、また記事にします。
スポンサーリンク
今日のおさらい
一家に一台、LEDランタン。
コメント
[…] 2015年の遅めの夏休みに、初めてキャンプらしきものに行きました。場所は、北海道です!いきなり!笑。フェリーで北海道10日間の旅をしました。横浜から車で新潟港まで行き、そこからフェリーで20時間!苫小牧へ上陸。親戚の家に泊まらせてもらったり、ホテル泊もしましたが、宿泊費を浮かせるために3泊はキャンプ場に泊まることにしました。しかし、キャンプ用品はなーんにも持っていません。なので、コテージやバンガローのあるキャンプ場を選びました。キャンプするにあたり、購入したのはランタンのみ!購入したのは、こちらの記事(初めてのランタン選び)に書いた、このランタンです。寝袋やBBQコンロなどは、北海道の親戚(キャンプマスター)から一式借りました。キャンプ場のこともなーんにも分からないので、オススメのキャンプ場も聞き出しました。 […]
by キャンプを始めたきっかけと初めてのキャンプの話 | ママのママによるママのためのキャンプ情報「ママCAMP」 2017年12月26日 3:01 PM